スタッフブログ

スタッフブログ

のりものだいすき!

げんちゃん

のりものだいすき!

昨年の年末は、1歳4か月の甥っ子と実家で過ごしました。

甥っ子が7、8か月の頃は、私が選んだ絵本を読み聞かせると

にこにこ笑って楽しんでいたので、こちらも嬉しくなり

「次はあの本とあの本なんかを読んでみようかな!」と

はりきっていたのですが…。

 

ひさしぶりに会った彼、私が用意した絵本を読み始めると、ぷいっ!

彼は今乗り物ブームで、そのなかでも車の絵本にハマっているらしく

年末から年明けまで、お気に入りの一冊

「ぶーぶー じどうしゃ」(山本忠敬 作/福音館書店)を

ぶーぶー じどうしゃ|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

エンドレスでリピートいたしました。

そして彼は絵本にパトカー、消防車、ゴミ収集車などが登場すると

乗り物の写真が載っている図鑑を引っ張り出し、同じものを見つけ

「これ!」と指さす技まで披露してくれました。

お散歩に行くと、踏切が鳴れば電車を待ち構え、消防署では消防車、

ご近所ではショベルカーを鑑賞、サイレンが鳴るとパトカーを探す…。

彼と一緒に過ごした数日間、乗り物に目を輝かせ興奮する彼の姿に触発され

いつの間にか一緒に楽しむ自分がいました。

 

後日、書店で見つけた一冊、「のりたいな」(みやまつ ともみ さく/福音館書店)

のりたいな|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

彼の好きなものばかりじゃないか!と興奮してしまいました。今度一緒に読みたいな!

 

会うたびに体も心も成長していく甥っ子。

次に会う時は新たなブームがきているのでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

一覧に戻る
絵本と子どもたち いっしょに本をひらこう!