スタッフブログ

スタッフブログ

書架改良中、五反田図書館にようこそ!

五反田ごんた

書架改良中、五反田図書館にようこそ!

五反田図書館の緒方です。

先日、読み聞かせにうかがっている保育園の園児さん達が勤労感謝の日のプレゼントとして、

来年のカレンダーを手づくりして持って来てくれました!

少し早いですが、書架に飾らせてもらっています。

 

急に寒くなり、気が付けばもう今年も残り1か月半…。

この1年、少しずつティーンズの書架を整えていき、この1年でずいぶんとにぎやかになっています。

今年度はティーンズボランティアのみなさんにも支えられ、POPもたくさん飾りました。

また、毎週、タイムリーな本を紹介する今週のpickupという棚も続けています。この棚は、1週間ごとに1冊だけ紹介するという小さなコーナーで、手に取られない週も多々ありますが、本を並べたらすぐになくなってしまう週もあります。まだまだたくさんご紹介したい本があるので、できる限り、話題に上がっているトピックスの本を紹介していこうと思います。

また、児童の書架では先月から学研の「まんがでよくわかるシリーズ」を別置しはじめました。

手に取りやすいと評判です。

ほかにももっともっといろんなことがやりたいのですが、なかなか手が回りません…。でも、この2023年の総括として、昨年よりもたくさんの書架の工夫ができたのではないかと思っています。2024年はもっとウキウキしてもらえるような書架づくりをしていきたいと思います。ぜひぜひ五反田図書館にいらしてくださいね~♪

一覧に戻る
絵本と子どもたち いっしょに本をひらこう!