スタッフブログ

スタッフブログ

育ててみよう!

しながわんこ

育ててみよう!

みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、アボカドってお好きですか?

最近はスーパーなどでもよく見かけて、サラダはもちろん、他にもいろんな食べ方がありますよね。

「よく食べるよ~!」って人は、残った種はどうしていますか?やっぱり捨てている?

 

ちょっと待ってください!実を食べ終わった後の種は育てることができるのです。

ペットボトルなどを器にして水につけるか、地面に埋めておくと、少し時間はかかりますが、根っこと芽が出てくるのです。

 

アボカドを食べるたびに土に埋めていたら…

 

どんどん育って、そのうちの1本は、人の背丈を超すほどになってしまいました!

 

どうですか?

さっそく育ててみたくなった人、いませんか?

 

そんな時には、図書館で育て方の本をさがしてみてください。

アボカドの種のほかにも、ニンジンや大根の切れはしの育て方やペットボトルでのミニトマトの育て方の本などもありますよ。

 

次は何を育てようか、わたしも本を見て楽しく考えています♪

一覧に戻る
絵本と子どもたち いっしょに本をひらこう!