スタッフブログ

スタッフブログ

SDGsコーナーを紹介するよ♪

ゆたかめちゃん

SDGsコーナーを紹介するよ♪

まだまだ肌寒い日もあるけど、だんだんと春の足音が近づいているね♪

物語書架の上からこんにちは!!ゆたか図書館の”ゆたかめちゃん”です。

 

きょうは、ゆたか図書館が去年の夏から力を入れているコーナーを紹介するよ。

じゃーん!! “SDGsコーナー”だよ♬ 

2階には小学校1年生~4年生対象の本、1階には小学校5年生~中学生対象の本が置いてあるんだ。

SDGs(えすでぃーじーず)、みんなも耳にしたことがあるかな?

Sustainable(=じぞくかのうな)、Development(=かいはつ)、Goals(=もくひょう)。

「じぞくかのう」というのは、「しょうらいにわたってとぎれることなくずっとかつどうをする」

という意味なんだ。世界のすべての人々と地球環境を守るためにみなさんがやるべきことが

17の目標にわかれているよ。できることからやってみようね。

こんなふうにSDGsの絵が貼ってあるから探しやすいよ。

 

みんなが気になる目標はある?

ぼくはウミガメだから、やっぱり14番「海の豊かさを守ろう」が特に気になる!

さっそく読んでみるよ。みんなもぜひ手に取ってみてね☆

一覧に戻る
絵本と子どもたち いっしょに本をひらこう!